青春

ふと何気なく思い出す。

私が商売をしてた時、よくお客様にプレゼントを貰った。

その一つにサミュエル・ウルマンの額に入った詩的な文章がある、額なのでいつも店の目立つ場所に飾ってました。

なので、たまに思い出す。

 

その一部を紹介したいです。

 

青春とは人生のある期間を言うのではなく心の様相を言うのだ。優れた創造力、逞しき意志、燃ゆる情熱、怯懦を却ける勇猛心、安易を振り捨てる冒険心。こういう様相を青春というのだ、年を重ねるだけで人は老いない、理想を失う時に初めて老いがくる。

歳月は人の皮膚のシワを増すが、情熱を失う時に精神はしぼむ。

 

なんでも、この詩は、戦後、天皇陛下マッカーサー氏を訪問された時に部屋に飾られてたらしい。

私は若い時から自営業に勤しみ過ぎ、若い時の時間を無駄にしてたような気がします。

仕事中心の生活をやり過ぎたような気がします。

これからは、

この詩を教訓にしたいです。