2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪をひいた。

海外に住んでいて困る出来事の一つに病気があります。 日本なら、何の迷いもせずにドラッグストアーに行くか病院に行くかだが、海外ではそれは難しい。しかし、昔と違い現在はスマホがあるので何となく調べられる。 便利になったのだが、謎解き感覚、ロール…

思い込み

FACT FULNESS という本を読んだ、世界の思い込みの本である。 例えば、世界の貧困に関してや女性の学校への進学や昔では治らなかった軽くても命を落とす病気、脅迫犯罪などに関しては、目覚ましい勢いで改善されている。 テレビやユーチューブのインパクトの…

賢さとは?

プロ野球選手の学歴が高く頭の良いタイプの選手は大勢しないと言われてます。 もちろん、例外もありますが基本的に少ないらしい。 なぜかと分析すると、プロ野球選手になるほどなので能力は高いと思われるが、調子の良い時は良いのだが、悪くなると考えすぎ…

自己達成感と満足度が高ければ自己肯定感の低さがなくなる?

他人と比べる事が多く、いつも自信がなかった私、いつも他者を意識して大丈夫かなーと不安ばかりに注意がいってた。 自信がない事は悪い事ばかりではない、商売を家業にしてた私はお客様目線で、いつも精一杯頑張っていた気がする、自惚れや傲慢感が多くあれ…

情報の遮断の心地良さ

私はこの年半ばになり、自分がhsp気質が強い事がわかった。 人生、100年時代と言われてるがお金などばかりクローズアップされてる感じがします。 まるで、企業の宣伝広告に利用されてる言葉でなかろうか。 生き方も、それにマッチした方が当たり前では無いで…

Time is money

時間を味方にした国、ラオス。 ラオスの政府機関の人がラオスには、エメラルドグリーンのビーチもないし、カンボジアのアンコールワットみたいな有名な観光スポットもない、タイのトムヤムクンみたいな名物料理も無いと何かの記事で読んだことを思い出す。何…

旅は体験 Experience must be bought

今の世の中、昔とちがいSMSなどの普及により旅の情報などをあらかじめ詳しく確認できるようになりましたが、それにより視覚情報、体験情報などが行かずともわかるようになり、旅の面白さが半減してるような気がします。 やはり旅は体験です、良い事も悪い事…

ラオス

ラオスに来て一週間がたちました。 首都のビエンチャンに一週間も、とよく内情を知ってる方なら、突っ込まれそうですが もう一週間延長しようと思ったぐらい、癒やされます。 なんか、女性とかでも朗らかなんですゆっくりなんですね、建物も作りかけや完成し…

日本と韓国。

東南アジアによく来る方ならわかると思いますが、中国系の人や韓国人は意外と多く暮らしてる印象がある。 中国人はもともと人口が多いし近年の経済力の伸びなどから移住とか旅行してるのはよくわかりますが、韓国は日本の半分もいないのによく目立つ。 たぶ…

未来への投資と日本人

ラオスのメイン通り?2キロぐらいに渡って商店が並んでる、その大半が中国のIT企業と韓国企業だ。よくまぁ争うようにファウェイの横にサムスン横にファウェイ横にサムスンさらに横にファウェイ、ファウェイ、ファウェイ………たぶん昔は日本のPanasonicやSANYO…

ラオスeps3

昨日は、よく寝れた! よく歩いたので、ぐっすり密度の高い睡眠がとれました。 昨日レンタルバイクが故障して、山に置いてきたのですが、今朝がたホテルに連絡がきたみたいです、なぜ連絡が来たかというと一か八かバイクに英語でホテルの電話番号と住所を紙…

ラオスeps2

今日はレンタレバイクを借りてブッダパークに行ってきました。 イロイロな仏像などがありなかなか見応えがあるお寺でした。 帰る途中またトラブルにあいました、私は旅に出ると何かしらのトラブルによくあいます! かなりの山奥でバイクがエンストしてしまい…

ラオスの日々

今回で3度目の入国になるが、相変わらずのんびりしてるように見える国である。 私が来たのはいずれも乾季の季節であり朝晩は少し寒く感じることもあり、お隣の国タイなどとは違い季節の変化を楽しめます。タイなどのショッピングモールに飾られるクリスマス…