2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日本から離れてみて。

仕事を辞めて1年半がたち、改めて良かったと思う。 自分では精一杯してきたし、面白みヤリガイが薄れてきてたのも事実だ。 反省点はもちろんありますが、海外に出てソレは少なくなってきた、たぶん日本にいたら自分にばかり目がいき満足感どころでは無かった…

ひょっとしたら、人類の勝利者かも

ルアンパバーンから、バイクで5時間以上走ったかな。 私は人生の宝物を見つけたような気がしました。 ルアンパバーンの宿から走り始め、始めの1、2時間は日本の山道と同じ風景が流れていて、そろそろ引き返そうかなと思い始めたころ眼下には日本では見たこと…

寒さに弱いタイの人

タイ北部では凍死者も タイのネットニュースには凍死した父親の記事が掲載されました。1枚しかない掛け布団を娘に譲って自分は布団なしで寝て凍死したようです。タイ北部の話です。きっと内陸性の気候で夜になると冷え込む地方なのだと思います。 それでもタ…

楽天ブックス: FACTFULNESS(ファクトフルネス) - 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣 - ハンス・ロスリング - 9784822289607 : 本

楽天ブックス: FACTFULNESS(ファクトフルネス) - 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣 - ハンス・ロスリング - 9784822289607 : 本

バイクタクシー

タイのバイクタクシーという仕事は日本には無いのではなかろうか? バンコクが中心ではあるが、バイクの後ろにまたがり、細い路地や渋滞の道をすり抜け会社や駅などへ向かうサービスである。タイは暑いので、五分歩くと汗ダクになる、出勤前の女性は化粧崩れ…

タイでよく見る、キジバトです。 12月になってから涼しくなった。 東南アジアは年中暑いイメージだが、12月、1月は涼しい。 朝は20度をきり日中は30度前後である、日射しは強いですが、たまに吹く風が冷たく感じ暑さを紛らわせます。 この時期は歩くにもベス…

青春

ふと何気なく思い出す。 私が商売をしてた時、よくお客様にプレゼントを貰った。 その一つにサミュエル・ウルマンの額に入った詩的な文章がある、額なのでいつも店の目立つ場所に飾ってました。 なので、たまに思い出す。 その一部を紹介したいです。 青春と…