お金の生き方を捨てたい

バンコクにプチ移住してから、一年半が経つ。

住む前に、抱いてた外国に移住するという安易な考えを見直そうと考えている。

先ず、語学がわからなければ何をするにも不便である、そしてスキルがない。スキルがなければ、お金を稼いで生活するのが困難である。スキルについては、フリーランスみたいな人が一番容易に移住できそうであり、次は飲食店、日系企業に勤めるなどがあげられる。私はスキルが少ないのでやれる事が少なく長くいればいるほどお金がかさむ。

海外移住のイメージや制度が少しわかったので、それに必要な事は日本でも出来るのではないかと考え、一度帰国して日本でゆっくり必要な事をしてゆこうと考えている。

 

先ずは、瀬戸内海あたりにお試しで住もうと考えている、そこでイロイロな事を学びながら語学も勉強してゆく計画である。

私の両親は愛媛県だったので、田舎に帰るときよくこの辺りを通り、瀬戸内海の雄大な景色に憧れてた、子供ながら過ごしたいなーと感じてました。

もちろん、タイの移住計画は遂行してゆこうと思い、冬は温暖なタイへ行き生活するスタイルでと考えている。

自分の中では、凄く単純に素敵な生き方だと感じてます。

先ずは失敗を考えず臨機応変に行動しようかなーと思ってます。