日本と韓国。

東南アジアによく来る方ならわかると思いますが、中国系の人や韓国人は意外と多く暮らしてる印象がある。

中国人はもともと人口が多いし近年の経済力の伸びなどから移住とか旅行してるのはよくわかりますが、韓国は日本の半分もいないのによく目立つ。

たぶん自国の経済規模だけでは、しんどいので若い内から海外に出てチャンスを伺ってるのでしょう、フィリピンの英語学校は韓国資本も多く、生徒も韓国人ばかりとよく耳にする。

で、日本はというと相変わらず、日本に引きこもってるように感じる、経済的、信頼度がアドバンテージがあり有利な今ならチャンスだと思う……が。

たぶん私が思うに徐々にではあるが、優秀な人達や一部の若者は海外に出ていっている現在だけど皆がそれに気づき出すときはチャンスが過ぎ去った後のような気がする。日本人は赤信号皆で渡れば怖くない理論が世界的に見てもかなり強い国だと思う。

リスクを取りたがらない。それはそれでわかるんだけど。私もそうだし(笑)

時間が少ない日本、国内が満たされてる日本、ネットの普及が凄すぎて体験、体感を求めなくなった日本。

私は去年タイのチェンマイを訪れたとき、違和感みたいなものを覚えたことを今でもよく思い出す。

世界中のバッグバッカーや旅行者、若者がいっぱい来ているのに日本人の若者は見なかった、いたのかも知れないが気づかないほど少なかった、一ヶ月半もいたのに。

確かに日本人は韓国人達などと違い、旅行好きではない。しかし世界を体感することにより見えなかったものや新しい発見があるかも知れないのだが。自宅にいてリスクをさけてるより絶対に何かの気づきはあるはずである。

日本人は韓国人よりお金もなく時間もないのであろうか。

たぶん頭が良いというか、計算するんだろうね。子供の将来の教育費はいくら、病気したときの保険はいくら、もし病気したら、もし災害になったら、もし事故にあったら、もし会社が倒産したら……。

こんなことばかり考えていたら、時間もお金などいくらあってもユトリは生まれないと思う。ある意味今を生きてない。

お金に縛られまくってる。例えばTVやユーチューブでもお金の話題ばかりでは……


頭で考えるとはじめは良いと思うが、考え過ぎると……脳という漢字は凶が含まれている、頭で考え過ぎるとやがて狂い出す。漢字を作った先人の人の歴史や経験などから作り出された漢字は理にかなっていることも。

最近の日韓問題などを、見ても日本の視野が狭くなってきてるのを痛感する。誰が何処の国なんてそんなに関係ないのに……

隣同士の国はだいたい仲が悪い。そんなの当たり前だという価値観。

………

今の日本は自分たちの国を自分たちで追い詰めていってる感じがする、何をしたいのだろう?

もう少しゆっくり、ゆったりの考え方もあると思うけど。