思い込み

FACT FULNESS という本を読んだ、世界の思い込みの本である。

例えば、世界の貧困に関してや女性の学校への進学や昔では治らなかった軽くても命を落とす病気、脅迫犯罪などに関しては、目覚ましい勢いで改善されている。

テレビやユーチューブのインパクトのある視覚情報がありふれた現在では、疑いの目をもちそうですが、現実です、世界は凄く良い方向に向かってます。

 

日本のCMなどで二人に一人は癌になるから、保険にとかよく耳にする。

ちなみに、癌にかかる確率は30から40歳で0.5%、50歳ぐらいで2%、60歳で7%、80歳でようやく40%を超えるらしい。

つまり、ほとんどの人は老人になってからかかるのである。しかしほとんどの人は不安だから保険には入るでしょう。

思い込みというか、よくみんな調べないうちにマスコミのインパクトのある広告に踊らされてる感じがします。

30歳から40歳の0.5%の確率に保険をかけるなら、自分の地域が災害に巻き込まれる確率や日本が戦争に巻き込まれる確率と、そーは変わらないのでは無いでしょうか?戦争と疑問を持つ平和な日本人は多いと思うのですが、日本の隣には北朝鮮があり、中国、ロシアもあります。

確率は、ヨーロッパなどに比べてもかなり高いと思います、しかしみんな癌保険などには入りますが、日本以外に住めるようにする保険はもたないでしょう、不思議ではないでしょうか、確率はそんなに変わらないのに。

日本人は他人に迷惑をかけたくないというのが強い民族ですが、いざというとき移住しやすい国とかを見つけ仲良くする考えも必要だと思います。もしくは、海外に慣れとく必要があるのでは、韓国の人はそれをしてます、旅行好きで貯金はあまりしない韓国人ですが、いざという時のための行動はチャントしてますね。これも立派な保険です。

 

 

生活保護でもニュースなどで、過去最高更新とかをよく聞きます。

しかし日本の生活保護受給率は1.7%である、ドイツは9.7%、アメリカは15%にもなる。

日本は恥の文化があるのか、受給はあまりしない。

これらの数字をよく知らなかった人は、日本人は結構の割合で生活保護を受給してたり、アメリカなどは生活保護あまりもらってないイメージでは、なかったでしょうか。

国の借金は増え続けてます、僕等個人が生活保護を受給しようがしまいが、たいして変わりません。その何万倍もいや何百万倍もの勢いで老人が増え年金が増えてるのだから。

 

消費税もヨーロッパは税率が高いと言われてるが、そもそも食品には税金がかかってなかったりする国もある。

しかも、日本は不動産、水道光熱費社会保障の税金などはもともと高く消費税以外の部分でヨーロッパとかより沢山とられている。

なぜ、こーいうことが当たり前のようにみんな黙っているのか?

税に関しても………

 

思い込みと言う視点で物事を見ていると本質が見失われる気がします。