日本からプチ外国移住へ

仕事をやめて一年少し、日本の仕事の仕方や人間関係、自分自身が嫌いになり外国へ。
一年ぐらい住んでますが、自分が変わったという実感はない。たぶん変わりたいという行動をあまりとってないのが原因だろう。
日本からの逃避がしたかったのが本音でしょう。

変化は少ないと感じてる自分だが、価値観は少なからず変わったような気がする。
見るものや人はもちろん、日本と同じわけではないので感じ方や考え方が微妙に変化を生む。
日本の間違ってそうな習慣や外国の間違ってそうな習慣など、明らかに今までと違う対称が出来たので比べる事ができるようになり、日本だけの価値観が正しいくない事が実感できるようになりました。

世界最高水準に多い自殺者や鬱病など日本を取り巻く環境は年々厳しさを増す感じがする、しかしそれを変えよとする動きは少ない感じがする。
僕自身もそうだったが日本人は自らを変えるのが苦手な民族に思う、だから限界近くまで頑張ってしまうのだろう。外国に来て感じたことの一つに一般の人はそんなに頑張ってないな〜と。日本に比べてノンキだな〜と。

その事についてはまた次回に。
読んでいただきありがとうございますm(_ _)m